WordPressテーマをインストール&有効化しても、デモ(サンプル)のようにならない

WordPress, 英語

WordPressの膨大な数のテーマが自由に使える(有料のもある)のがとてもうれしい。

しかし、いざサンプルの写真或いはデモ(サンプルサイト)をみて「あ、これいいな」と思ってインストールして有効化して「あれ、サンプルデモのようにならないぞ!」

それところが何の変化もありません。もちろん中にはheaderだけとか、スライド画像だけとかが表示されるテーマもある。

これはwordpressのテーマ(theme)というのはいわばテンプレートです。

html css javascript などがワンセットがインストールされただけで、デモのようにするには内容・コンテンツをいれないといけない。

コンテンツとは文章テキストや画像などです。

「そう言われてもな」の気持ちがすごくわかります。だって、どこにどんな機能があるかわからないもん。

解決方法は2通りあります。

ひとつは単純に少しずつ入力していく方法です。

多くのテーマは「外観」→「カスタマイズ」にてメイン画像、テキストなどを順番に設置すれば、トップページが完成されます。

完成したらもうなんとなくどこに何かあるかが掌握できるとおもいます。



以降は下層のページを作っていきます。ほとんどの場合、下層ページはトップページのようにデザインされていない、headerとfooterだけが全体的に設計されているだけです。

それまで説明すると一週間じゃ終わらないから割愛。

二つ目は、デモデータ1セットをインポートする方法です。大きなテーマとなるとこれが基本です。

ここのやり方は本当にたくさんあります。

たとえばテーマインストール・有効化後に指定(ほとんどが英語)のプラグインをインストール・有効化するだが、これらのプラグインはワンクリックだけでデモが自動的にインストールしてくれるものもあれば、或いはそれがただのインポーターで別のサイトでデモデータをダウンロードしてこれでインポートする必要があるもの。

本当にいろいろです。

やり方(英語ドキュメント)がだいたいのテーマに付いています。何回かやれば慣れるから。

毎回思うが、英語って大事だな。




WordPress, 英語