ロリポップのSSL対応後、WordPress管理画面で設定を変更すると403エラーになる、原因はWAF設定だが、、、

WordPress

ロリポップでのSSL対応を導入した後に、WordPressの管理画面で設定を変更しようとすると403エラーになる。

以前も同じ現象が起きたので、その時の対応方法でロリポップの会員管理画面(コントロールパネル?)にて、該当のドメインのWAF設定を「無効」にした。

がしかし、同じくエラーが出る。

WordPressを一回ログアウトしてまたログインしても直らないから、まだ該当のドメインのWAF設定を「有効」にして、ロリポップを一回ログアウトしてそしてグロインしてから、また該当のドメインのWAF設定を「無効」にして、WordPressを試してみてもエラーになる。

どうしよう、やっぱり自分にはSSLはまだ早いのか?といろいろ悩んだ。

もう一回ロリポップのWAF設定画面をよーく見てみるとドメインたちは全部[http]のやつだ。つまりSSL対応に設定したドメインもまだ[https]ではなく[http]のままだ。

試行錯誤でも、WAF設定画面のドメインを[https]に変更は失敗。

そこで「あ」と閃いた。

SSL対応する際に、一度WordPressの管理画面で「設定」→「一般」の「WordPress アドレス (URL)」と「サイトアドレス (URL)」を[https]のアドレスに変更していた。

それより管理画面も[https]になっていた。ところが今回の場合、ロリポップのWAF設定は[http]が対称となっている。

なので、一旦設定を[http]に戻して、やってみたら一発でできました。

変更後まだ設定を[https]にして、一件落着。

僕の大好きなロリポップさんのことですから、間もなく改善していただけると存じます。




WordPress